10/07/2010

パレード

最近、街中でパレードをよく見かけます。
宗教的行事にあわせたもの、大学生のサークルや、市民団体、組合まで。
傍から見ていると、やりたければ誰でもパレードできるんじゃ?と思うくらい頻繁にやっています。

どこからともなくパレードが始まると、
道を走っていた車やトライシクルは道を譲るために止まります。
5分ほどで終わるものから、30分ぐらい続くものまでまちまちですが、
終わるまでじーっと待ちます。

待たされたって全く平気。
誰も文句を言ったり、イライラする人がいないところが、
まさにフィリピンだなぁ、とつくづく思います。

いけてない暴走族みたいなこのグループもパレードの一部。

二人乗りをしているおじさんの手には、お酒のビンが。
堂々と飲酒運転!?
と思ったけれど、そういえばこの国はほんの数ヶ月前まで飲酒運転は違法ではなかったんだった。

って、そっちのほうが驚きですかね?


1 件のコメント:

  1. これからクリスマスシーズンになるので・・街は飾りつけでギラギラし始めたのでは??

    返信削除