12/03/2010

最高記録

先週はこれでもか~~!!
というほど雨が降りました。

ちょっとやそっとの雨ではありません。
台風のように暴風を伴う大雨が
一日に何度も。

   
フィリピンに来てからこんなに雨が降るのは初めて。
もしかしたらDaetには下水のシステムがないのでは?と思うぐらい
強く降り始めるとすぐに町のあちこちが洪水状態になります。
特に、貧しいエリアでは、家の床が直に土のことが多く、
いとも簡単に浸水してしまいます。

この雨の影響で経験した最高記録を2つ。

1. 今までで最長の停電:1.5日
おかげですっかり冷蔵庫の霜取りができました。
ロウソクの光でご飯を食べた後には特にすることもなく、
7時には早々と就寝。

2. 一度に殺したゴキブリの数の最高記録:38匹
雨が止んだ合間に洗濯をしようと、
外においてある洗濯機のスイッチを入れた途端、
洗濯機の下に隠れていたゴキブリが一気にブワァ~と壁を這って出現。

まるで消火器を使うかのように殺虫剤を撒いた後、一時退避。
しばらくしてから仕留めたゴキブリを一匹一匹つまみながらバケツへ。
思わず数えずにはいられず、結果この数。
ゴキブリのサイズは、生まれたばかりであろう1センチほどのものから、親分格であろう7~8センチサイズまで様々。

逃がしてしまったものも確実にいるので、
7割ほど殺したとしても約50匹強はいたのか!
よくゴキブリを1匹みると、実際は100匹いるといいますが、
もしこれが本当だとすると、私の家には、5000匹いるってことでしょうか。
はぁ、失神しそう。。。
  
放心状態から覚めてから、記念に?写真に収めようと思い
外に捨てたゴキブリを見に行くと、あれ?数匹しか見当たらない。

もしかするとドイツ製の殺虫剤なんかじゃへこたれず、
生き返って逃げたのかも。。。
もしくは、外で放し飼いのニワトリの親子が食べちゃったか。

2月に雨季が終わるまで、こんなゴキブリとの格闘が続くかと思うと
今まで味わったことの無いぐらいに憂鬱な気分。

これも最高記録。

2 件のコメント:

  1. 白いやもりは出ないの??高倉式コンポスト参考になりましたよ!!

    返信削除
  2. 出ます!出ます!大きいのから、小さいものまで。けど彼らは、ゴキブリには興味がないようで見向きもしませんね。高倉式コンポスト、簡単なのでぜひ始めてみてください!

    返信削除